2009-01-01から1年間の記事一覧

Unix/Linuxプログラミング 理論と実践 4章

年賀状をッ…書かないとッ…もう年末ッ…。 それはそうと4章読み終わったのでログでも残しておく。 4章 pwdを書くのを通してUnixのファイルシステムを学んでいく章。ファイルシステム、iノード、ハードリンク、シンボリックリンク、マウント等の話。 iノードの…

実家なう

「実家に帰ったら教科書でも読んで勉強するかー」 ...のつもりが関係無い本(Unix/Linuxプログラミング 理論と実践)を読んでいたの巻*1 この手の本は例解UNIXプログラミング教室以来なので2冊目。前回は手を動かす量が足りておらず、消化不足な気分を味わった…

部内プログラミングコンテストに参加

インフルエンザもようやく治り、部内プログラミングコンテストふか杯に参加した。*1 最初の5問は典型的っぽい問題だったので普通に解けたが、最後が解けなかった。TSPだが、チェックポイントの数の上限が小さいので、まぁ適当に計算しきれるんだろうなぁと思…

インフルエンザに罹った

タイトルのまんま。月曜未明に体温が37度突破。10時過ぎに近所の内科に行き、リレンザと解熱剤をゲットして帰宅。夕方には体温が39度を突破。火曜の朝まで続く。最高で39.6。多分数年ぶり。火曜の朝に薬を飲んで以降、一気に楽になる。月曜はおかゆしか体が…

IRCの発言をnotify-sendでポップアップ表示する

以前Rieceで似たよなことをやろうと記事を書いた気がするが、ゆとり世代の僕はRieceじゃなくてLoquiで生活しているのでした!残念!*1 IRCはnadokaやtiarraと言ったproxy clientを通して接続しているので、ポップアップ用にproxy clientさんに別に接続したら…

ひたすらBaldrSky

ひたすらエロゲしてたの巻。 ここ最近ずっとBaldrSky(注:公式ページ音出ます…。女の子の声が出るので気を付けてっ)をしていた。 全エンド(True, Good, Normal, End)を確認。大体もういいやと思える所まで到達。 終わったあともちょっとサバイバルモードや兵…

近況(11月後半)

たまには日記でも、ということで近況を思い出せる範囲で 11/18 NF向けの開発が終了。 自分は http://www.kmc.gr.jp/event/nf2009.html の もなーとの UI, クライアント側の処理(通信部分はやってない、状態遷移っぽいのを), 簡単なAI(強いのは人任せ、という…

学園祭まであと少し

更新が途絶えてしまったので近況報告でも. http://www.kmc.gr.jp/event/nf2009.html

ロケールの話

前回こんな記事を書いたわけですが、今日部室で先輩にLC_CTYPEにすればいいんじゃね?と突っ込みをもらい無事解決した…。 LC_ALLを魔法の呪文と思って思考停止しちゃってたなーとか思った。 まぁ解決したし良しとする。 参考: http://www.linux.or.jp/JM/htm…

近況

____ 化物語のDVD?今月末は装甲悪鬼村正買うんだからお金が無いだろ… / \ どうせアニメのDVD買ってもそんな見ないだろうしw |\/ ノ' ヾ \/| |/ ≪○> <○≫ \| ⊂ニニ⊃ | (__人__) | ____ノ L \、 ` ^^^^ ´ ,/ /\ / ⌒ そんなのダメだお…

ポートフォワーディングとwinpdb

Python標準のデバッガであるpdbではCursesやマルチスレッドなプログラムのデバッグが上手くできないので、rpdb2を使っていた。 本当はGUIフロントエントのwinpdbを使いたかったのだが、リモートのマシンでプログラムを実行しているので、あきらめてsshで入っ…

python-twitterからtweepyに移行した際にハマった点

(追記 2010/09/08) tweepyの使い方等はこちらで (追記 10/29) 無事解決した url: http://d.hatena.ne.jp/se-kichi/20091029/1256820635 先日の日記でもぼそっと呟いたように、CUI(というかTUI)のtwitterクライアントを趣味で作っていたのですが、使用ライブ…

Mixiの日記をはてなに戻した

タイトルのまんま ただでさえアウトプットが少ないのに、それを更に見えにくいところにするのは何かダメな気がしてきたので。

Curses使ってTwitterクライアントを作ってみた

気付けば夏休みが終わってました。blog全然更新してないね、うん… それはそうと先日サークルの合宿に行ってきました。*1 ということで成果物をひっそり公開してみる。 http://github.com/seikichi/tuitwi python + cursesで作ったTUIのtwitterクライアントで…

祇園祭とか

昨日はヒッキーせず外に出たので日記でも書いてみる。 平日とは言え試験期間中+試験はもっと先 だったのでちょっと遅めに起床。前日買ったオライリーの実践デバッグ技法とやらを読む。 VS使わん時にgdb使ってどうすりゃいいのか知りたかったので買ってみたの…

SICP読了!

・・・と書くと昨日かそこらに読み終わったみたいですが、実際は6/25ぐらいに読み終わっていたという。気付けば読み始めてから一年ちょい。得られたものはあった・・・と信じたい。感想はまたそのうち。

移行

前のアカ(id:k0ncha)がハンドルと違いすぎて面倒なので移してみる。 つか記事の移行どないすんねん・・・(追記)ダイアリーから 管理->データの管理 で日記のインポート/エクスポートができた。よかったよかった

学校の課題

今受けている授業の中でSICPをテキストとしている授業があって、毎度演習問題が宿題になる。ということで今日もここの過去ログからコピって印刷していく作業・・・ そういやサークルの方での読書会は5章に突入 ついに終わりがみえてきた。ここまで来たし演習…

にゅーのーとぴーしー

Let'sNoteのCF-T8購入。 さらばEeePC・・・ ちなみに今回はWinXP+VMWareで生活する予定 これならVisualStudioも普通に使えるし、ゲーム制作*1もばっちりだね☆ しかし前のマシンはどうしたもんかね。 *1:そもそも今やってないけど

新歓期終了

タイトルのまんまですが、新歓期が終了しました。 今年は14人入部。おかげで偉い賑やかに。 さて、話は全然変わりますが、ここ最近の日記で「新歓が○○」とか言っているクセに、実は一度もサークル名を出してなかったりします。 一応うちのサークルはそこそこ…

SPOJ 100問達成

ようやく100問かー。

新歓期終盤

5月も半ばとなり、うちのサークルの新歓期も残り1週間。 残り僅かとは言えがんばっていきたいなぁ、とか# もちろん新歓期以降でも入部は受け付けてますが 話全く変わるけど、wine上*1に彼女達の流儀をインストールしました 高知に行ってしまった友人に貸され…

天神乱漫の体験版が出たけど

いつの間にか天神乱漫の体験版が公開されてたそうでとりあえずwineで動かすには メニューの画面->表示方式 を GDI に 文字表示 の フチ取り描画 のチェックを外す とすれば手元の環境では大丈夫でした。 ただし システム設定の画面からメッセージのタブを選…

新学期らしいですよ

気付けば授業開始まであと数日。全然時間割組んでないよ!! 今期何あるかサッパリです><。 まぁ無事にコース配属されたしもういいや。(ちなみに計算機科学コースとかいう何か)あと新歓の忙しさ故か、以前買ったシャルノスが進んでません。 このままでは貸…

exerise 4.55-69

もうblogじゃないね、ここのサイト....。(今更) ただの演習うp場になっとる。 ちなみに部活の読書会で4章読み終わるなどしてたり。5章はどうなるんかなー。まぁそれはともかく、せめて4章の演習は終わらせたい。あと少しだしね。 てな訳で以下解答。 ちなみ…

Baldr Sky 3週目終了。

合宿も終わり一段落(とは行かず、新歓の準備とかあるけどね)したので、ちょっくらゲーム充。 Forceの方を知ったのはつい最近(というか友人に布教されたような何か)なので、新作出るの早いなー、とか思ってた訳ですが、これって6年振りなのねー。 それはそう…

近況とか

気付けばサークルの合宿まで残り2週間。 今週は高知から高校時代の友人が遊びに来ていた。 昨日は高校のメンバーで集まってボーリングや飲み会をして、懐かしい人に色々と会ったりも。(別れてから1年くらいしか経ってないけどさ。) メッセやmixiではちまちま…

たまには日記的な何かでも

そろそろ新歓の時期が近づいてきたので、昨日今日は立看制作。できあがって立てに行ったは良いものの、良さげな場所が取られまくっててショボーン。 いやはや、もっと早めに動かないといけないんですなぁ。 ついでに立看の後にはサークルでのSICP読書会。4.4…

exerise 4.50-54

むーん。ということで再掲その3。RSSとかでこの記事確認してる方に色々混乱させてしまい申し訳ないです。(といってもここのRSS見てる人殆どいない気もするが)

exerise 4.44

日記が長いのか知らんが昨日の分が上手く見れないので、今日の分として再掲。 なんぞこれー・・・。