2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況(5月後半)

大学 実験(ハード)は無事終了。最終レポートは1.2ページという渾身の出来。多分再提出。 ソフトの実験(コンパイラ製作)は、今年から実装言語が何でも良くなったらしい。無難にC++かなぁ*1。と言いつつ私のC++は未だにBetterCの粋を出ていないが; 課題や小テ…

計算機科学実験及演習3A

3回生前期学生実験のハードウェアの方が終了した。自分の班はアーキテクチャの改良として、5段パイプライン+即値加算の追加を行なった。ちなみにソートコンテストは2位。1位の @k_hanazukiたそはクロックをaltpllで60MHzに上げていた。自分のとこは40MHzが限…

新歓期終了

KMCの新歓期が終わりました。今年も多くの方に来て頂きありがとうございました。 今年は20人以上の方が入部しました。説明会は毎回20人前後の方が来られて大盛況でした。 今年度のサークル公式での新歓説明会は終了しましたが、入部は何時でも受けつけており…

RVMで分類

逐次的疎ベイジアン学習アルゴリズムの前に、普通にαの値を(7.116)で更新していくコードでも書くか→動かない... というのでハマっていた。いくらやってもαが0に収束してしまう。。。 元の論文を斜め読みするに、こちらはwの更新式がちょっと違う感じ(?) とい…

近況(5月前半)

サークル関連 週に5回部室に行ってる サークルの新入生が今年は20を越えた。他所の某ニ○ニ○動画サークルは60人という噂も。新入生が活発な年なのか。 読書会が地味に忙しい。毎週日曜夜に、PRMLと組合せ最適化の読書会が交互に開催されている件。 友人とPAIP…

RVMで回帰

5月も残り僅か... 新歓や講義も落ち着き始めたのでPRMLを再開。今回は7章後半の関連ベクトルマシン(Relevance Vector Machine)。 感想とか p57に「モデル(7.78)を用いた場合は, 計画行列Φは,...」のところで、自分はN×(N+1)の行列(1列目は全て1、残りのN×Nは…

64bit環境のVC#ExpressでManagedDirectX使うと落ちた

…という出来事がサークルのイベントであったという話。 *1 慌ててググると また、Direct3DおよびD3DXには64bit版(x86-64版)が存在するが、MDXで提供されるアセンブリはすべて32bit版である。そのため、MDXを使用するアプリケーションは明示的に32bit(x86…