64bit環境のVC#ExpressでManagedDirectX使うと落ちた

…という出来事がサークルのイベントであったという話。
*1
慌ててググる

また、Direct3DおよびD3DXには64bit版(x86-64版)が存在するが、MDXで提供されるアセンブリはすべて32bit版である。そのため、MDXを使用するアプリケーションは明示的に32bit(x86版)で初期化されるようにしておく必要がある。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/directxworld/directxworld03/directxworld03_02.html

らしく、platform指定するかー、と思ったらExpressに無いというオチ。仕方が無いのでここの通りにごにょごにょやって解決しましたとさ。


ちゃっちゃとSlimDXへ以降しろという話かな。*2
ちなみに京大生はDreamSparkでECS-IDを入れるとVSのProが無料で手に入るので、時間があればそっちもアリだったかも。

*1:"新入生を上回生がサポートして、1日でゲーム作りを体験してもらいます!!111" みたいなイベント。

*2:ちなみに私の新入生向けプロジェクトはSlimDXを使用