2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Unix/Linuxプログラミング 理論と実践 4章

年賀状をッ…書かないとッ…もう年末ッ…。 それはそうと4章読み終わったのでログでも残しておく。 4章 pwdを書くのを通してUnixのファイルシステムを学んでいく章。ファイルシステム、iノード、ハードリンク、シンボリックリンク、マウント等の話。 iノードの…

実家なう

「実家に帰ったら教科書でも読んで勉強するかー」 ...のつもりが関係無い本(Unix/Linuxプログラミング 理論と実践)を読んでいたの巻*1 この手の本は例解UNIXプログラミング教室以来なので2冊目。前回は手を動かす量が足りておらず、消化不足な気分を味わった…

部内プログラミングコンテストに参加

インフルエンザもようやく治り、部内プログラミングコンテストふか杯に参加した。*1 最初の5問は典型的っぽい問題だったので普通に解けたが、最後が解けなかった。TSPだが、チェックポイントの数の上限が小さいので、まぁ適当に計算しきれるんだろうなぁと思…

インフルエンザに罹った

タイトルのまんま。月曜未明に体温が37度突破。10時過ぎに近所の内科に行き、リレンザと解熱剤をゲットして帰宅。夕方には体温が39度を突破。火曜の朝まで続く。最高で39.6。多分数年ぶり。火曜の朝に薬を飲んで以降、一気に楽になる。月曜はおかゆしか体が…

IRCの発言をnotify-sendでポップアップ表示する

以前Rieceで似たよなことをやろうと記事を書いた気がするが、ゆとり世代の僕はRieceじゃなくてLoquiで生活しているのでした!残念!*1 IRCはnadokaやtiarraと言ったproxy clientを通して接続しているので、ポップアップ用にproxy clientさんに別に接続したら…

ひたすらBaldrSky

ひたすらエロゲしてたの巻。 ここ最近ずっとBaldrSky(注:公式ページ音出ます…。女の子の声が出るので気を付けてっ)をしていた。 全エンド(True, Good, Normal, End)を確認。大体もういいやと思える所まで到達。 終わったあともちょっとサバイバルモードや兵…