2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京大周辺スーパー広告チラシ個人的まとめ

新聞を取ってない僕には広告チラシが手に入らない…。そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。 最近はwebに上がってたりするんですね。インターネッツ最高や!ヒキコモリ生活万歳や! ということで、京大周辺のスーパーで広告のチラシがweb上で見つか…

SRM465

追記(3/27):600解いてSystemTest通した250の問題を勘違いしていたせいで時間かかりまくり。全ての(x,y)に四角形を置くと思ってた…。2つかよ…。死にたい。誰か俺を殺せ。ということでスコアは 1452->1423 と減少。600の方は最小カットという噂を聞いた。あと…

tweepyを使ってみる

面白半分でGoogle Analysisに登録したところ、「tweepy」の検索でこのblogに来ている人がいるらしい。ほんまかいな。昔書いた記事はサッパリ役に立たんので、忘備録も含めてもうちょいマシな記事を書いてみる。試した環境はUbuntu 9.04。OAuthで認証して発言…

PEP8をEmacsで

PEP8を再読する度、すぐに忘れる僕の脳味噌はどうにかならんのでしょうか。死ねばいいのに...ということでEmacsで編集中にチェックしてもらうことに。flymakeうめぇ。 ググれば似たよな記事が見つかるけど、日本語のものが見えなかったので、せっかくだからb…

春合宿から戻った

ネット環境の無い素敵な土地から戻りました。 講座はボロノイ図や圏論、TCP/IP、git、SQLite3の話がためになったような気がします。自分はSVMの話とかを適当にしました。発表練習とか足りてなかったなーとか反省点は多いです。発表時間の90分長いよ... まぁ…

春合宿に行ってくるじぇ!

合宿の講座資料がやっと完成した. 今日からサークルの春合宿. 電波が通じない素敵空間*1へ旅立つので, 22日の月曜日まではオフライン状態の予定. 部員の講座を聞いたり, 自分で講座をしたり, 夜はボドゲにアニメに酒につまみに...... と適当に過ごしてくる予…

SRMとか春合宿とか

明日(3/19)からサークルの春合宿。90分の講座をやらねばならんので淡々と準備中…。間に合う予定だけど発表時間どうなることやら…。 TopCoderはSRM 464でスコアが1416->1452と微増。 チャレンジ失敗したり提出一回やり直したりとしてたらポイントが…、うっう……

東京行ってきた

伊勢に行くという話が、気付いたら東京になってたでござる。 0日目 始めての夜行バス(4列シート)。小学校の遠足そのまんまでビックリだよ! 大学入ってから、講義室や部室でサックリ寝る特技を手にしたため、「俺ってどこでも寝れるんじゃねwww」とか勘違いし…

現実逃避に多クラスロジスティック回帰のコードを書いた

春合宿の…スライドに…まだ手を付けていないッ…。 ・・・流石に何話すかとか話の流れとかは大体イメージできてる状態だが、いかんせん書く気が起きない。死ね俺。*1 ということで現実逃避に適当なコードを書いたの巻。 PRML4章の多クラスロジスティック回帰を…

OpenOpt使ってSVM書いた

追記(5/19):ガウスカーネル2乗してなかった。コード書き忘れ訂正--); ついでに画像も変更SMO法使った前のエントリは、殆どpureにpythonでコード書いてたせいか、結構時間がかかっててイライラ。ということでOpenOptの二次計画のソルバー使って手抜きに疎な解…

近況

日常 崩壊する生活リズム。今朝寝てさっき起きました。24h営業のスーパーがあると、思う存分生活崩せてやばい。 来週は高校の友人と東京に行く予定。向こうに行った友人に会ったり飲んだりするのかな。割と未定。 サークル 春合宿が近付いてきた為か、勉強会…

SMO法でSVMの学習してみた

SMO法はPRMLに名前はあるけど詳細が無かったので、別の本*1買ってきて読んで理解した気分になったのでコードを書いてみた。コードはpythonで書いたのだが、アルゴリズム的に行列の計算が全く無かった。 実際に試した対象は学習データが200程度だったので、sc…