東京行ってきた

伊勢に行くという話が、気付いたら東京になってたでござる。

0日目

始めての夜行バス(4列シート)。小学校の遠足そのまんまでビックリだよ! 大学入ってから、講義室や部室でサックリ寝る特技を手にしたため、「俺ってどこでも寝れるんじゃねwww」とか勘違いしていたが、4列シートでしかも前後の間隔狭いとか無理ゲー。

1日目

結局3h程しか寝れず東京着。前日に「7時東京着なんだけど、新幹線で来る奴らが来るまで暇だー」的なメールを送ったら @hirunemono が迎えに来てくれた。相変らず人が良いというか何というか…。彼には幸せになってもらいたい。

飯でも食うかと食堂に。蕎麦を頼んで「うわッ! 汁が黒いぞ…」とお約束のボケをする。というかホント黒いのな。

新幹線組に合流場所を電話で聞く。どうやら観光先は彼等も決めていないらしい。必殺「誰かちゃんと考えているだろう」。仕方が無いので駅の書店の旅行コーナーへ。東京名所ガイドっぽい本を2、3冊立ち読み。こうして振り返って書いてると突っ込み所多すぎてアレだ。

ジャンプ読んだり帰りのバスの出発場所を確認したりとしているうちに、新幹線組が到着。最初は都庁へ行くことに。

展望台でまったり。都庁でゲットした観光マップ的なものを頼りに、今後の計画を練る。というか下調べもうちょいしてこいよ俺。都庁のあとは 東京タワー→皇居 という流れに決定。

東京タワーに着く。んだが特別展望台は30分待ち+値段もそれなりだったのでスルー。その後皇居に行くのだが、月曜は東御苑がお休みらしい。噴水も掃除中で圧倒的敗北感。ぐぬぬ。。。仕方無いので適当にぶらぶら。皇居は予想以上に広かった。足が疲れたがな。皇居を出たあとは国会議事堂のあたりまでぷらぷら。

晩飯はもんじゃ焼きを食べよう!という話になったので月島へ。着いて思ったのだが、もんじゃ焼きのお店多すぎだろjk... お店は適当にググった結果、つきしま小町に決定。4つ程もんじゃを注文する。店のおばちゃんに "もんじゃ焼きを焼いたことあるか?" "もんじゃ焼きを食べたことがあるか" と2つ質問されるも、皆No。気のせいか物珍しいものを見る視線を感じる。おばちゃんに焼き方を教えてもらって食事開始。まぁ悪くは無いがお好み焼きの方が好きですごめんなさい。

あとは宿に戻ってぐったり。自分はバスでちゃんと寝れなかった為か、速攻爆睡だった。

2日目

起床して飯。@hirunemono と待合せて*1行動開始。
午前に浅草、午後は天気が崩れそうなので美術館でも覗くかーとかいう流れになる。
浅草の浅草寺は残念ながら改装工事中。雷おこしや人形焼きをmogmogしつつ仲見世をぷらぷら散策。浅草神社の御参りを済ませたあたりで雨が降り出す、ということで移動。

午後は上野の国立西洋美術館へ。美術館とか来るのは久々だが、結構楽しめたと思う。ただいくら前提知識が足りないと感じたものもあった*2。ちなみに作品の中では、モネの睡蓮とポール・シニャックのサン=トロペの港が印象に残った。実際に見てみると圧巻というか、言葉で上手く表現できない自分がもどかしい。

次はどこへ行こうかという話になり、銀座のソニービルに決まる。ソニービルは…、、、ごめんXperiaのデモ機でひだまりOP再生したのしか覚えてないわ。

UTの友人*3に「飲もうぜー」とメールするも釣れず。というかこいつやる気ないな…。仕方無いので4人で飲み屋へ。適当に飲み放題とコース頼みつつぐだぐだ。

3日目

起床してお台場へ。フジテレビに行ったのだが、最近テレビをロクに見てない自分にはサッパリ状態。昼飯の後、新幹線組は帰るらしいのでお別れ。@hirunemono と一緒に皇居リベンジ。東御苑を1.5h程散策。景色は良かったのだが、欲を言うならもう2、3週あとで来たかった。蕾ばっかりだったぜ。

やること無いので何となくアキバへ。せっかくなのでリナカフェなうしてみる、というよりアドエスの充電がしたかっただけ。誰かと会うということも無し。というかそもそもtwitterでは関東クラスタとあまり絡まないしね;
晩飯は@D_HELL_Cさんと食べることに。その後はバスの時間までラノベで時間潰しというアレな行動。ここらへんもうちょい上手く時間を使えた気がせんでも無い。

帰りのバスも4列シート(笑)。…なのだが行きよりマシになっていて驚いた。枕と毛布は付いているわ、前後の間隔は広いわ、行きのバスは何だったのか。
「ヒャッホゥッ!これで快適に帰れるぜwwww」と思ったのも束の間。腹痛との戦いが始まる。もう夜行には乗らん。

4日目

京都着。下宿に戻って寝てました。夜行バス(笑)

*1:東京に実家アリ

*2:聖書とかサッパリだぜ

*3:大学入ってリア充化したらしい。滅べ