ぷるむる読了

ちんたら読んでたら半年かかった.相変わらず本を読むのが遅くて悲しい*1


感想とか

  • 読む前は機械学習についての知識がサッパリで「よく分からんけどコンピュータで知的なことが出来れば楽しそうだ」ぐらいのノリで読み始めた.読んでて面白かったので,進路はこの手の知識が活かせる方向に行ければいいな.
  • 付録に色々と載っているので,前提知識をあんまり要求されないのがありがたかった.
  • web上のスライドや読書ログ,そしてblogのコメント*2に何度も助けられた.良い時代に生きてると思う.
  • 11章以降はコード書いてみるのをサボったりしたのでそのうち何か書きたい.とりあえず図13.11の「HMMでオンライン手書き数字をサンプリング」とかでも書く予定で.
  • 5章後半(5.5ぐらいから)と11章後半(11.5以降)の理解がサッパリ.サークルの読書会の時にでも頑張る =ω=);
  • 得た知識を何もアウトプットに活かせておらず焦り気味.はてさてどうしたもんか…….

*1:SICPは1年以上読んでいた.4章の最後の方までは殆ど演習問題を解いていたせいもあるんだろうけど

*2:しましまさんありがとうございます