SICPの外側?

ここのところずっとSICPのターン!な訳であったが、たまには気分転換ということでマクロ、入出力、継続、それにYコンビネーターだの今まで気になってたけど後回しにしていた部分を覗いてみた。(あぁそういえば多値は見てなかったなぁ)
参考にしたのは主に http://www.shido.info/ のあたりとか。


で、その感想なのだが「へぇ〜、なるほどねぇ。・・・で?」見たいな感じだった自分が何とも…。まぁ確かにマクロは強力なんだろうなぁと思いつつも、どのタイミングでで使えばいいのかさっぱり。もっとサンプル読んだりすればいいのかしら。それとも噂に聞くOnLisp?ちなみに継続も似たようなかんじ。


あとどうでもいいけどcutは何に使うんだろうか。
というかYコンビネーターって意味論(であってるっけか)的なもんで実際の世界ではあまり使わないって認識でいいのやら。


振り返ると疑問を解消するつもりが増えた一日だったな・・・。
とか言いつつ結構興味深くて楽しめたりもしたけど。
でもやっぱりちょいと覗いてみるだけじゃ物足りないわけで。(当たり前)

まぁこれと言った結論とかは無いので、ここまで。