反省

高校時代からの悪いクセなのか、気づけば何となくネットサーフィンしていたら時間が
(ryってのがよくある気がする。

具体的に何をしているか振り返って見ると、
1.LDRなどでのニュースチェック
2.LDRの注目度ランキングを漁る。
3.はてブホッテントリ
4.はてブ注目のエントリーを漁る
5.グーグル検索->分からない単語にヒット->グーグル検索(以下無限ループ)

とりあえず1は多分どうにもならないが(それに時間もそこまでかかっていない・・・はず)、2~5はどうにかしたいな。

以前行われた部活のOB会の後、飲み会について行ったとき
「ニュースとかチェックしている暇があったらコードを書いたり、数学などをした方がよい」
的なアドバイスをOBの先輩の方からいただいた気もする。(飲んでたし、結構曖昧な記憶なので間違ってたら申し訳ないです)

振り返って見ると、そのコメントの後の半月ほどは試験もあったのでそこそこ実行できたような気もするが(あくまでそこそこ)、ここ一週間、夏休みに入ってからは堕落していく一方だ。

要するにまとめると、SICPを読み進めたり、部活のプロジェクトを進めようと思っていたのに気づいたらこんな時間までslimeだのlispだのemacsの環境構築だのネットサーフィンしまくっていた自分に腹が立ったという感じか。ぐはー!