wineでエロゲ

なんか場違いなタイトルな気もするがメモ。

2chのスレ見てたら分かったけど、最近のwineはすごいっすな・・・
エロゲがムービーまで動いたがな・・・

ちなみにwinetricks
(http://www.kegel.com/wine/winetricks)
を適当に落としてきて
directx9 と wmp9(もしかしたら10を入れたかも知らん。確認めんどい)
を入れたらほとんど準備完了。

あとはRealLive系(って言うのか?)なら設定で
ムービーの再生方式をDirectShowに変更で終了。

吉里吉里とかでは
エンジン設定.exe -> ビデオ表示方式 を overlay(オーバーレイ) に変更
あとは、なんとなく
JPEGデコード精度 を 「低い」
画像演算の分割処理 を 「しない」
にしてみて遊んでる。後半の二つをやると、気持ち的に軽くなった・・・
(あくまで私個人の感想ですので注意)

まぁ参考程度に。というか吉里吉里のバージョン違うとどうなるんだろ・・・不安。

(参考)http://d.hatena.ne.jp/oshie/20050620

・・・参考とかどうやって書いたらいいのかよく分からないがな。

ちなみに書き忘れてたけど、wineのバージョンは
wine-1.1.2