春合宿

サークルで毎年恒例の春合宿に行ってきた.日中は部員による講座*1を聞き,夜はぐだぐだ適当.

1日目

午後1
私の講座.「初めての機械学習」という内容でtwitterの発話者を判定する話とエロゲ批評空間の感想文からその点数を当てる話をした.前者は同回の友人と後輩を激しくネタにした講座だったため,外部に公開するのは無理な素敵なスライドに.それはそうとliblinearは学習が高速で素敵ですね.
午後2
Coqの話.「うおー,CALっぽい」と思ってるうちに寝てしまった.目が覚めるとそこには上手く動くと証明された挿入ソートがOCaml, Haskell, Schemeのコードで出力されていた.合宿当日の睡眠不足よくない.後輩に土下座.

夜は劇なのを鑑賞したり桂へ流される友人のために皆で「今日の日はさようなら」を合唱するなどして終了.

2日目

午前1
経済の話.おいお前Railsやるって言ってなかったかw.講座によると「人を助けるという自らの労働から,なのはは疎外された」らしい.「疎外されない○○」というフレーズが妙に気にいって,以後「疎外されない雪掻き」「疎外されない春休み」とか友人らと言っていた気がする.実にアホっぽい.
午前2
物語工学論.何のサークルか怪しくなってきましたね!
午前1
デザインのお話.新歓ビラをdisりつつ改善案を出していく内容.デザインやっぱ難しい.大切なのは分かるんだけど.
午後2
友人による離散フーリエ変換のお話.FFTとかはちゃんと理解して無かったので面白かった.

終わったあとは雪掻きしたり雪を他人に投げ付けたり等々.

3日目

午前1
集合論とかZFとかペアノの公理とかそんな内容.喋り慣れてて上手いなーと思った.某自主ゼミサークルで鍛えているのかしら.
午前2
十字軍
午後1
Structure from Motion.ひたすら線形代数.「授業3回分くらいの内容を1回でやります」「対応点はSIFTのマッチングとかで適当に頑張ってください」
午後2
書くと不味い気がするので秘密.


初日は雪が酷く色々と苦労した.来年以降はもう少しマシな天気だと良いのだけれど.

*1:合計20人.ただし2部屋同時に行うので10人分しか聞けない